JR9VQトップページで以前に掲載したTopics

2014/12まで


電源状況につきまして(2014/12/27)
12/27日に復旧しました。長く続いた悪天候で電源電圧が低下してついには12/3頃からバッテリー保護装置により電源が切れていましたが、27日には北アルプスも快晴に恵まれ復旧しました。これからも悪天候が続く期間があると思われますが日照時間は徐々に伸びてまいりますので、また切れてもそれは短くなっていくと思われますのである程度はご了承下さい。いい意味で年越しのチャレンジコンタクトにもよかったかも知れませんね。

長野県北安曇郡の地震につきまして(2014/11/22)
11/22(土)22:08頃、長野県北安曇郡白馬村〜小谷村付近を震源とする強い地震がありました。この地震により家屋倒壊、けがなど被災なされた皆様には深くお見舞い申し上げます。雄山頂上でも高さが3,000mなのと震源に近いので震度は6近くあったのではないかと推測されます。幸い、現在は安定して動作しておりますが今後の状況も把握してまいります。

この地震に伴う異常伝搬について(2014/11/25)
この地震はJR9VQからほど近い長野県北安曇郡白馬村〜小谷村の神城断層で発生しました。VHF〜UHF電波は地震が起きる直前に異常伝搬が起きることが知られており、JR9VQの電波についても首都圏や7〜8エリアをはじめ全国で異常伝搬が観測されたのではないかと考えられます。これらに伴う異常伝搬について情報をお持ちの方は是非お寄せ下さい。また、日頃からJR9VQを常時受信いただいております全国の各位には深く敬意を表します。

今後予想される地震に伴う異常伝搬についてお願い(2014/11/26)
今回の地震はフォッサマグナの一部(北端)である神城断層帯が動いたものですが、このすぐ南にはもっと大規模な牛伏寺(ごふくじ)断層帯が連なっています。今回、神城断層帯が動いたことで何らかの影響は十分に予想され、万一こちらが大規模に動くとM8クラスの大地震となりさらなる大災害ともなりかねません。これらはアマチュア無線とは関係のないことではありますが、これによる人命や被害の重大さを考えたとき、未然に予知し被害を最小限にするのも私たちアマチュア無線技術者の担う役目のひとつとも考えます。何らかの異常伝搬を感じられた場合は然るべきご連絡をお願いします。

2014のメンテナンスは9/27〜28に行いました。

立山黒部ジオパークが2014/8/28日本ジオパークに認定され、9/27より正式に会員となりました。
筆者も幹事の川田邦夫先生のグループメンバーとして応援しております。

デジタル万能という考え方に警鐘を!

訃報:雄山神社の名誉宮司が亡くなられました

戻る