北アルプスの主峰(雄山頂上 海抜3,000m) 立山山頂ライブカメラ からの画像です。
JR9VQライブカメラ
雄山頂上より劔岳方向を見た刻々と変化するライブ画像です。昨年11/8よりエラーが発生してJR9VQライブカメラからのデーターが停止しておりますが、「7月1日の山開き」を目標に6月末までに再開するため準備中です。容易に行けない春の立山雄山頂上(3,000m)からの素晴らしいパノラマにご期待ください。
これまでの画像はこちら




live camera picture
samnale



今しばらくお待ち下さい。

 立山(雄山神社)の山開きは7/1で準備中です(まだトイレも使用できません。環境保全のため必ず携帯トイレをご用意下さい)
アルペンルートはすでに開通しましたが、6/10〜梅雨に入りました。危険な北アルプスの天気を侮ってはいけません。この時期はまだ急変して吹雪くことがあります。
カメラの修理はシーズン明け(6月末)の再開を目標に準備を進めており、復旧次第即時に更新を始める予定です。

それまではこれまでの画像をお楽しみ下さい。
このカメラにつきまして
各方面より 雄山頂上のライブカメラへのご支援をいただき感謝申し上げております。ご要望にお応えすべく改善を続けてまいりますので引き続きのご声援をよろしくお願いします。
立山山頂ライブカメラは「3,000m頂上で常時運用のカメラ」としては初と思われます。雄山神社様の暖かいご承諾をいただきJR9VQ管理団体が設置させていただきました。2015〜6年冬そして、前回2016〜7年の二冬目も無事過ごすことができ、このたび3回目の越冬となりました。容易に行けない厳冬の北アルプスの雄大なパノラマをご堪能いただけていたかと存じます。

 現在、ようやくカメラの停止した原因等が把握できましたので、機材の準備に入りました。復旧次第運用を再開しますので今しばらくお待ち下さい。なお、カメラ交換により、画像が変わることが予想されますがご了承下さい。

この画像は、立山黒部アルペンルート様のページにもご提供しております。     当サイトはリンクフリーです。

戻る  Top page