JR9VQの現在の動作状況につきまして。
( 現在)


3/1 リセットが掛かってようやく正常にはなりましたが、また不安定になっていました。
アナログ中継部分には全く異常はなかったのですが、ついに4/18頃〜中継も停止してしまいました。


立山山頂ライブカメラによると4月17日12:20〜12:40にかけてアンテナが折れてしまったようです。なぜこの時期になってからそうなったのか、理由は不明です。ただこの日は地上でも猛烈な風で吹き飛ばされて亡くなる方があちこちであるなど、もの凄い被害がありました。アンテナはだいたい一冬で劣化するので、「使い捨て」を余儀なくされていますが、安物はやはり弱いのかも知れません。カメラは動作しています。また、電源に対しても過負荷状態が続いていると考えられます。従って6/25予定の山開きメンテナンスまで回復困難です。バッテリーの破損も心配です。

幸いこの周波数の電波は、もし出っぱなしになっても全国にこの1波しかありませんし、ほとんど出力も出ておらず、どこにもご迷惑をお掛けすることがないのだけは救いです。出っぱなしの時は、弱いですがサービスエリアの調査用電波だと思ってご利用下さい。中継は可能でもし聞こえていれば必ず通話できるはずです。いいのか悪いのかわかりませんが、不法電波の中継までしてしまいます。
山頂では12/24頃からずっと悪天候が続き、ご利用時間帯を守っていただけない方々もあり、電源が限界に達し1/15頃機器(バッテリーなど電源設備)の保護装置が作動して全システムが停止しました。これまで安定な動作をしていたのに残念です。
その後1/21電源が復旧し正常な状態まで戻りましたが、ON−OFFを繰り返しているうちに無理が高じてシステムの制御がきかなくなり、電源ユニットにまで異常が及んでしまったようです。
緊急に備えて電源は24時間入れっぱなしにしていましたが、「作動しているから使ってやれ」と言わんばかりにご利用時間帯を守っていただけない方々もあり、機器(バッテリーなど電源設備)の保護装置が作動してしまいました。しかし、ON-OFFを繰り返し無理をしていたためバッテリーにも負担が掛かり劣化が進んでいる恐れが大きいです。マナー(ご利用時間帯)を守っていただけない使い放題になさる方への今後の対応に苦慮しています。


今後も措置をとった内容については逐次アップします。      戻る