update 2021/09/20

2021年のJR9VQ−2021/09/19〜20メンテナンス報告

山じまいでアンテナ載せ替えを行いました

「2021年山じまいメンテナンス」を9月19日〜20日に行いました。当初18日から上る予定でしたが台風が来たので、外仕事ができないので19日から登ることにしました。結局登り半日、下り半日を引くと、正味1日になってしまいました。


工程のレポート

1日目、午前中から天候に恵まれ登山も順調で昼前には到着でき、先発隊が午前中に準備してできるところまで進めました。午後もすぐに続きができ1日目でほぼアンテナは終わりました。3人のうち1人は日帰りで帰らなくてはならず、アンテナが終了できたのにはメンバー並びにお天気のおかげで感謝しております。今回は峰本社の10年あまり前に行った落雷対策後のメンテナンスも予定に入っていたので確認に上がりました。導(銅)線の取り付け箇所も全く傷んでおらずただ引っ張られてかなりのテンションが掛かっていたのでロープをかけて引きちぎられないよう対策しました。今回こそ山じまいで、25φの電工管(E25)によるステーを付けて揺れを大幅に減らし、またマストの強化にもなるようにと目論んでおりましたが、金具の位置関係がうまくいかずやむを得ずステーの穴にバインド線を通して架台に縛り付けるという姑息なことになりました。おそらくこれは一冬持たないような気がします。ボルトは強化型のものに一部交換しましたので破断することはなくなると思われます。

今回も時間がなくなって空中線電力は定格電力の1/4どころかさらに下がって1W(1/10)を切ったかもしれません。ただ、アンテナは夏のもののままです。出力が弱いですが受信感度は物凄くいい(これで本来の受信の調子)です。今後のみなさんからのレポートをお願いします。

戻る