update 2021/07/24

2021年のJR9VQ−20210722〜23メンテナンス報告

山開きでアンテナ載せ替えを行いました

「2021年山開きメンテナンス」を7月22日〜23日に行いました。雷雨の悪天候が予想され困難を極めそうでしたが、日程がとれず危険を覚悟で強行することにしました。


工程のレポート

1日目、午前中は天候も良かったので登山はまあ順調で昼過ぎには到着できたのですがアンテナ準備をしていたところ雷鳴が聞こえ始め午後〜夕方が近づくにつれ雨が降り出したので準備した機材を一旦中へ避難しました。ところが朝になってもなかなか天気が良くなりません。天気が良くなってきたのは9時近くになってからで、何とかお昼過ぎにはアンテナを上げ切りましたが、もうすぐに下山時刻が迫ってきて慌てて後始末して降りる準備をするしかありませんでした。山じまいには、25φの電工管(E25)によるステーに変更して揺れを大幅に減らし、またマストの強化にもなるようにと目論んでその取り付けを予定しています。ボルトも強化型のものにしたいと思います。

空中線電力は時間もなく定格電力の1/4程度のままで夏のアンテナになりましたので多少改善は望めるかというところと見ています。今後のみなさんからのレポートをお願いします。

戻る