update 2019/08/14

2019年のJR9VQ−20190813〜14メンテナンス報告

山開きの際にできなかったアンテナの載せ替えを行いました。しかし、・・

メンテナンスを8/13〜14に行いました。今年もひどい天候不順が続き山開きメンテナンスもどんどん遅れて7月6〜7日になってしまいましたが、電源メンテナンスに手間取り、さらに風雨になり外仕事ができない状況で大切なアンテナの交換ができませんでした。

今回は、そのできなかった部分を行うべく向かうことにしました。13〜16日ですべてを完了すべく予定したのですが、何と台風が近づいてまいりました。15日にはもう危険という予報で14日で切り上げることにしました。

工程のレポート

1日目は、午前中に別の用件があって出遅れてしまいましたが、天候にも恵まれアンテナマストの分解まで進めることができました。しかし山の天気で夕方には雷鳴がとどろき渡り、雨になってきて中断となりました。夜は一晩中暴風雨が荒れ狂いましたが、翌朝は快晴となりましたので午前4時半頃からあちこちびしょ濡れになっているところを乾かしながら作業を進めました。今回は、同軸コリニア研究会の方々にご苦労をいただいた傑作品を全点テスト予定でしたが、風は強くなってきましたが雨が降ってくるほどではなく、かなりガスってはきましたが何とか最終作品として最もいいとされていたものを上げることができました。

ただ、いろいろ初めての試みを導入しましたので、それだけで時間切れとなって送信出力は弱いままで調整する時間的余裕もなく、空中線電力は定格電力の1/4程度ですのでアンテナによる改善がすべてになります。今後のみなさんからの反応は楽しみです。送信部の調整は時間のあるときに改めてさせていただきます。

戻る