update 2019/07/17

2019年のJR9VQ山開き

山開きを行いました。しかし、・・

メンテナンスを7/06〜07に行いました。今年もひどい天候不順が続き山開きメンテナンスもどんどん遅れて7月に入ってしまいました。しかし、1日目はバッテリーの状態が異常を示したままで電源メンテナンスに手間取り、外仕事ができない状況でした。2日目には風雨になり大切なアンテナの交換ができませんでした。

JR9VQのシステム自体は正常ですが、アンテナ本体が正常な取り付になっておらず、きちんとしたサービスエリアになるような電波が出ない弱い状態です。

工程のレポート

1日目は、屋内の電源部およびバッテリー関連のメンテナンスを行いました。数台のバッテリーが完全に不良化してしまっており、充電しても6V余りまでしか上がりませんでした。大きめのメンテナンスフリー重負荷用の高価なバッテリーもこの状態でした。とんでもない被害でした。時間帯を守っていただけないマナーの悪いユーザーへの対策には苦慮するものです。

夜は一晩中暴風雨が荒れ狂い、翌朝は多少よくなる気配が出てきたので準備していたところ、9時を過ぎる頃からまた天候がひどくなってきて、結局外部はできないという山開き(?になっていない)となってしまいました。

早めの準備を進めてきましたが天候が優れず、結局このような状況になってしまったことはご了承下さい。また、ヘリによる資材運搬のためアンテナの高さに制限があり、伸縮できるようにしなければなりません。作業量は膨大でなかなか進みません。完全な復旧についてはお盆となりそうです。

戻る