update 2016/09/18

2016年のJR9VQ山開きの予定〜山じまいへ。

メンテナンスは悪天候に阻まれどんどん遅れ、山じまいぎりぎりとなってしまいました。しかし、・・

メンテナンスを9/17〜18に行いました。今年はひどい天候不順が続き山開きメンテナンスができないまま山じまいぎりぎりまで遅れてしまいました。

JR9VQのシステム自体は正常ですが4/17のとてつもない強風でアンテナ本体が根元から折損してしてしまっており、このため電波が出ない状態です。しかし、暴風雨の中では為すすべもありませんでした。従って復旧は「当分お預け」となります。どうかするとこの冬はメンテできないままになるかも知れません。

行程のレポート
9/17〜19は台風を目がけてとなるので天気も心配されましたが、これ以上遅れるわけにはいかないので現状調査だけでも、しかし兼ねてその場で治せるものは治す方針で向かいました。台風が近づいているというのに、そこそこの人出で、アンテナ回りに登山客がかなりおられこんなときは危険ですので作業できません。

登山客の少なくなるのを待つあいだ別作業を始めているうちに突然暴風雨がやってまいりました。まさに「山の天気」です。 アルプスや高い山に登られた経験のある方はご存知でしょう。とんでもないものすごい暴風雨です。とても作業不可能です。これぞ「山の天気」です。数分での急変です。やむを得ず明朝に順延しました。

一晩中暴風雨が荒れ狂い翌朝も全くよくなる気配どころか、ひどくなる一方です。さらに翌日も良くなる気配はないようで結局現状調査のみとなり、帰ることになりました。

今年の夏はとんでもない台風襲来の連続となってしまいました。早めの準備を進めてきましたが結局このような状況になってしまったことはご了承下さい。また、神社の建物の外壁工事の資材運搬のためアンテナの取り付け場所を下げるように要請を受けており、この冬はちゃんとした装備にはできないかもしれません。ご了承ください。また、すべてのメンテナンスがボランティアに依存しているため日程がなかなか合いません。できない部分については山じまい以降もしくは来春となります。

紅葉はそろそろです。例年は10/10頃室堂付近で見頃なのですが、例年より2週間弱早いようです。

戻る