JR9VQの現在の動作状況につきまして。
( 現在)

3/20頃からようやく安定度が増してきています。

現在電源は入っており状況見の状態です。 ようやく安定度は増してきはしましたが暴走する恐れはまだ残っているため所定の時間帯以外はアクセスは極力減らしてください。
また、このあと動作状況によってはやむを得ない場合は強制停止させる可能性もまだ視野に残してはいます。
今後も状態や電源事情などにより予告なく臨機応変で臨みます。その諸変更を行う場合はこのページにて公開します。

厳しい電源事情をお察しの上、ご利用は指定の冬期の運用時間内でとどめ、長時間に亘る独占のご使用はご遠慮下さいます様お願いします。特に、日没後〜午前の早い時間帯や北アルプスの天気が悪そうな日は電源に大きな負担が掛かるためくれぐれもお願いします。

なお、緊急の場合はこの限りではありません。


経緯:
去る9月4日の北陸電力の事故停電によるエラーは既にお知らせしましたが、その後山頂局がエラーを起こしたままとなり再起動信号を送っても再起動できなくなりました。
これを、9/21のメンテナンス時に行ってようやく復旧しました。たいへん申し訳ありませんでした。しかし、この時のエラーがどこかに残ってどうしても完全には復旧できておりませんでした。
そこで山じまい後も状況把握のためしばらく連続運用を続けておりましたが、10/17未明より異常が再発してしまいました。

その後、異常な状態が続いていましたが、11/16日リセットが掛かり、かろうじて何とか動作しました。しかしまた異常な状態が続いていましたが、その後11/24日、12/21日、2/16日リセットが掛かり、何とか動作していましたが不安定でした。
その後、何度かリセットが掛かり、3/18のリセット以降はようやく安定度を取り戻しています。
現地は遭難者も次々と出るような厳しい厳寒の北アルプスであり容易に修理に行ける場所ではありませんので今後も地上からのリトライにより調整を繰り返してまいります。

今しばらく原因の究明と復活に努めます。現在予定通りの冬期の運用はできる状況にありますがそれ以外の時間に使用されますと場合によっては不測の事態が起きる可能性も残しており、時間外のご利用はご遠慮下さい。これらによりご迷惑ご不便をお掛けすることがありますがご了承下さい。また、措置をとった内容については逐次アップします。


戻る